FC2ブログ

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
はじめまして。
関西大学体育会少林寺拳法部
ブログの担当をしております。
第53代、2回生です。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/10/31 (Thu) 21:54
関関戦のおしらせ

こんばんは。最近は日が落ちるのも早くなって
夜はかなり寒くなってきましたね。
今日は後半からですが、練習してきました。

さて、今回は明日の関関戦についてお知らせしたいと思います。



明日11月1日の午後12時半頃~、
本学東体育館1Fの畳の間で合同演武祭、関関戦が行われます。

全体のスケジュールとしては、
はじめにそれぞれの大学の披露演武が交互に行われ、
その後運用法の対戦に入ります。

運用法では、1回生(新入生)のデビュー戦となるので
まず女子の対戦、続いて男子の対戦という流れになっています。

最後に団体戦があり、5戦ありますが、うちの大学は全員2回生が出場することになっています。


今回、運用法の形式としては、基本的に関西ルールで、
デビュー戦では、引き分けの場合延長戦なしの2分間、
団体戦では、引き分けの場合1分間の延長ありの2分間となっています。


ちなみに今回は、わたしは団体戦に出場します。
茶帯のわたしにとってはまだ実戦経験が少ないですが、
勝ちにいきたいと思います!
普段の練習通り、落ち着いて頑張ります!!


平日ではありますが、ぜひ応援に来てください!

都合上、来られない方もまたブログを更新しますのでそちらで
様子を知っていただけたら、と思います。

では、また更新します。
スポンサーサイト

2013/10/29 (Tue) 14:27
幹部交代式がありました

こんにちは。更新が遅れてしまってすいません。
先週の土曜日、26日に日本橋にある味園というところで
今年度の幹部交代式が行われました。

OBの方々や交流のある他大学の方、本学の応援団や体育会本部の方々などに
毎年来ていただいていますが、今年は約60名の方が出席してくださいました。


春に行われる新入生歓迎コンパと、今回の幹部交代式は
いわゆるOBコンパと呼んでいるもので、
わたしは今回で4回目のコンパとなるわけですが
何回経験しても緊張するものです…


幹部交代式では現幹部の3回生、旧幹部の4回生の先輩方が
あいさつ回りをするので、今回はあまりOBの方とも
お話をすることはできませんでしたが、
わたしは先日からブログを担当をすることになったので、
先輩と一緒にその報告とあいさつをさせていただきました。

そこでは、引退するとやはり情報が入りにくので
どんどんブログも更新してほしいと言われました。

毎日とはいきませんが、普段の練習も少しずつ更新していきたいと思います。


話は少し変わりますが、来月行われる全日本大会の出場者が決定しました。
幹部交代式でも出場者の紹介がありましたが、
再度連絡として書かせていただきます。

まず、運用法の部では
男子重量級の部で1名、男子軽量級の部で2名、女子の部で1名 出場です。

次に、演武についてですが
単独演武段外の部(緑帯)に1組、組演武段外の部(緑帯)に1組、
単独演武有段の部(初段)に1組、組演武有段の部(初段、茶帯)に1組 出場です。


来月はまず関関戦から始まり、新人大会の選考会2回目、
そして全日本大会と予定がたくさんあります。

忙しくなりそうですが、試合や大会でいい結果を残すには
練習あるのみだと思いますので、がんばっていきたいと思います!!


では、また更新します。

2013/10/20 (Sun) 11:15
10/19選考会がありました

おはようございます。2回目の更新となりました。

昨日、12月に行われる新人大会の選考会が行われました。

1回の選考会につき、選考にかけることが出来る人数が
決まっているのですが、4回生の方々がすでに引退されていることもあり、
人数的には余裕があるので今回は現段階で出られる黒帯の拳士は
全員参加しました。

結果は、男子女子ともに1人ずつ通過することが出来ました。

残念ながら今回通過できなかった3人は、2回目の選考会が
来月の初めにあるのでそのときにまた頑張ってほしいと思います。


かたわら、昨日わたしは普段通り練習に参加していたのですが、
最近は来月の関関戦にむけての練習が増えてきました。

秋の関関戦は春季と違って1回生の試合がメインとなり、
公式ではありませんが1回生にとってはデビュー戦にあたります。

わたしは後輩に教えられることはまだまだ少ないですが、
しっかり練習のなかで様々なことを吸収してほしいと思います。


ちなみに関関戦では団体戦も行われる予定で、2回生中心に試合が
組まれるのですがわたしも試合をすることになりました。

今年の関関戦は本学、関西大学で行うことになっているので
平日ではありますが、応援よろしくお願いします!

少林寺拳法に興味のある学生さんも自由に観覧可能なので
ぜひ運用法や演武を見に来てください。

詳細は日にちが近づいたらお知らせします。


それでは、また更新します。

2013/10/14 (Mon) 10:33
10/5選考会がありました

こんにちは。久しぶりの更新となりました。
それとともに、先日ブログの担当の引き継ぎをしていただき、
今回から第50代、現2回生のわたしが担当することになりました。

OBの方々をはじめ、多くの人に読んでいただけるよう
更新していきますのでよろしくお願いします。

さて先週の10月5日(土)に洗心館で選考会が行われました。
今週末、来月初めと選考会が続きますが、
今回は11月の全日本大会の選考会にあたります。

結果は男子、女子ともに1人ずつ通過することが出来ました。
この2人に加えて、夏の学生大会での結果が考慮され、
前幹部、現4回生の先輩方2人が出場できるので
合計4人が全日本大会への出場が決定しています。

演武に関しては、何組か出場する予定ですが
まだ確定していないので、また後日お知らせします。


昨年、わたしも演武のほうで出場し、日本武道館へ行きましたが
監督、コーチ、OBの方々など多くの人が会場まで足を運んでくださりました。
会場が東京ということもあり、少し関西からは離れますが
今年も多くの方々に来ていただけると私たちも嬉しいです。
応援よろしくお願いします!

ではまた更新します。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。