プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
はじめまして。
関西大学体育会少林寺拳法部
ブログの担当をしております。
第53代、2回生です。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/11/30 (Sat) 15:34
11/29の練習、そして今日は…

こんにちは。昨日で今期の正規練は最後となりました。
ということで、昨日の練習について少し書こうと思います。


昨日も、まず最初はランニング1周走ってきましたが、
最近とても寒くなってきたこともあり、
坂道をのぼる時などは本当にしんどいなと思います。

個人的には、暑いですが夏の時期のほうが
冬よりは走りやすいかなと思います。


それから柔軟、基本突き、ミットと続きましたが
ミットは蹴りのみでした。

その後対人練習に入っていき、最初は基本をやって、
胴乱を何回かしました。

昨日の練習は2、3回生が少なかったので1回生で
先輩側に並ぶ人もいました。
1回生同士ですることも今までなかなかなかったので、
また何か新しく吸収することもあったのではないかと思います。


後半からも1回生が増えただけだったのですが、
対人練習を何回かやっていき、
その後演武練、昇級昇段試験の練習をしました。

わたしは昨日は先輩に見てもらって初段技の練習をしましたが、
新しく覚える技が少ない分、少し難しい技が多いような気がしました。

私たちの昇段試験は今度の春合宿と、まだ先なので
ちゃんと黒帯になれるよう練習しておこうと思います。


それから最後に、またサーキットをしました。
クモ、横クモ、ワニ、アヒル、ポンプ、など
昨日は1往復ずつこなすのを繰り返す要領でした。


そして今日はいよいよ最終練です…

いつも通り練習は16時半開始で、18時10分から最終練開始です。
今日はまだ昨日と比べると、寒さはましになっている気がするのですが
去年も冬の最終練はとても寒かった記憶があります。

でもとりあえず、今日を乗り越えればしんどさはなくなるので
頑張ってこようと思います…!!


ではまた、更新します。
スポンサーサイト

2013/11/25 (Mon) 23:11
11/25の練習

こんばんは。今日は最初から練習に参加してきたので、
練習について書きたいと思います。


お昼頃から大阪は雨が降っていましたが、
練習前には止んでいたので、いつも通りランニングはありました。

いつもとは反対の裏から回って野球坂まで走って、
そこから坂ダッシュ5本ほど走りました。
そのあと、その野球坂から少し進んだ平坦な道から電柱3本分くらいの距離を
またダッシュしました。
マシンガンダッシュやもも上げダッシュ、ジャンプダッシュなど
計10本ほど走ったのではないかと思います。

わたしは久しぶりの坂ダッシュだったので、かなりしんどかったですね…


その後そのまま裏から帰ってきて、柔軟、基本突きをしました。

続いてミットもしましたが、そこでもかなり追い込まれました。
パンチ3ラウンド、蹴り2ラウンドずつ、すべて2分間でしましたが、
パンチはすべて残り30秒を連続で突いていて、
蹴りは最後のラウンドで残り30秒を連続で蹴りました。


前半の練習はここまででした。後半から5人ほど参加してきて、
基本突きを少しやって、すぐ乱捕りに入っていきました。

今の1回生が人数が多く、2,3回生が人数が少ないので
最近はわたしも先輩側に回って後輩とあたることが多くなりました。

入部して1回生も半年ほど経ちましたが、当時と比べると
本当に上達していて、乱捕りの際の注意やアドバイスするのも
後輩の動きを見るのと同時に自分の動きも注意しよう、と
改めて感じさせてくれていると思います。


乱捕りの後は演武、昇級試験の練習をそれぞれして、
最後にサーキットをしました。
最終練が近いということで、練習の残り10分くらいで
ダッシュやクモ、横グモ、ポンプなどのメニューをこなしました。


久しぶりに練習でかなり追い込まれて、今日はよく寝れそうです。

今期の正規練も今週で終わり、土曜日には最終練が待っています。
頑張って今週1週間を乗り切って、来週は大会に向けての練習に集中したいと思います。


それでは、また更新します。

2013/11/20 (Wed) 13:15
全日本学生大会がありました

こんにちは。
久しぶりの更新となったこと、遅くなってしまったことすいませんでした。

先日行われた全日本大会について報告させていただきます。


先週の日曜日17日に、東京の日本武道館で2013年度の全日本学生大会が行われました。

昨年は出場する、しないにかかわらず、全員で東京に行ったのですが
今回は出場する人のみでの参加となりました。

それから、昨年は本学が学祭期間だったこともあり夜行バスで2日前に出発しましたが、
今年は授業の関係もあって前日の土曜日に、先発組と後発組に分かれ、
新幹線で東京へと向かいました。


大会の際はいつも集合が朝早くになるのですが、
今年は9時から鎮魂行だったようで、
全日本大会は特に朝が早いように感じます。


今回に限らずですが、大会の流れを少し紹介しますと、
まず午前中に演武の予選ラウンドがあって、昼休みをはさんで
午後から開会式、演武の本選、運用法本選と続きます。

今回の大会は段外単演の部(緑帯)、段外組演の部(緑帯)、
有段単演の部(初段)、有段組演の部(初段、茶帯)と計4組出場しましたが
残念ながら予選通過はできませんでした。

段外単演で出場した1回生は、予選通過まであとほんの数点足りなかったとのことでした。
来年は茶帯の部の単演で出場して、優勝しますと言っていましたので
頑張ってほしいと思います。

後輩が頑張っているのを見ると、わたしたちも負けてられませんね…


それから、運用法(立合評価法)では、昨年のルールからの変更や、
関西でのルールと違う点もたくさんあって、
女子軽量級の部、男子超軽量級の部、男子軽軽量級の部、男子中量級の部に
それぞれ1人ずつ出場しました。

関西では今年から顔に被る防具が変わり、そちらで試合も行っていますが
今回はそれ以前に使っていたフェイスガードという防具での試合となりました。

ルールもすべてポイント制というわけではなく、
攻者、守者に分かれて行ったり、慣れないことが多いものとなっていました。


そして結果は、男子中量級の部に出場した4回生の前主将の先輩が
見事優勝しました!! 日本一になりました!

昨年も出場して、優勝はできなかったのですが、この間の幹部交代式でも
今年こそは、と言っていて、有言実行となり、本当にかっこいいと思います。


最後に、その前主将の希望で、応援に来て下さった応援団の方たちと
武道館の前で拳立てをしたそうです。いわゆる、記念拳立てですかね。

来年は私たち2回生も黒帯となっているので、みんなで
武道館に行けるようにまた練習がんばっていきたいと思います。


そして、今大会も関東方面のOBの方々を中心に
たくさん応援に来てくださりありがとうございました。

次は来月の12月8日に新人大会がありますので
また、たくさんの方に来ていただけると嬉しいです。


来週いっぱいで秋学期の正規練は終わるので、
今週、来週は普段の練習についてもブログで書いていこうと思います。

長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。
では、また更新します。

2013/11/04 (Mon) 15:15
11/2選考会がありました

こんにちは。更新が遅くなりました。

おとといの土曜日に、今度の新人大会の選考会2回目が行われました。

今回は、前回通ることができなかった3人が挑みましたが、
結果は男子が1人通過することができました。

彼は今年入部した1回生で、3戦全勝でしたので嬉しそうでした。


ということで、前回の選考会の結果と総合しまして来月の新人大会には
男子軽量級の部に2人、女子の部に1人出場が決定しました。


大会の詳しい詳細は後日お知らせしますが、
今回から大会の場所が変わると聞いています。
これまでの尼崎のベイコム体育館ではありませんが、
また応援に来て下さると嬉しいです。


さて、話は変わりますが関大では学園祭が行われています。
本日最終日となっていますが、毎日にぎわっていたようですね。

学園祭で学生は4連休でしたが明日からまた授業も再開…
また1週間、授業や練習もがんばっていきたいと思います。

では、また更新します。

2013/11/01 (Fri) 21:32
関関戦がありました

こんばんは。今日は昨日お知らせした、関関戦が行われました。

午前中は、準備をしたり、忙しくしていましたが、
関学の方が予定より早く到着されたので少し焦りました…


でも、そのおかげで開始の12時半までにアップの時間を十分取ることができました。
アップをしている間に、監督や4回生の旧幹部の方々、また保護者の方々が
たくさん来てくださり、いつもの道場が狭く感じられました。


さて、最初に準備運動、基本突きをして、披露演武に移りましたが
やはり関学の演武は見習いたい、吸収したいと思う部分がたくさんありました。

来月の新人大会では、級拳士のわたしたちにとっては演武が
メインとなってくるので、また練習していきたいと思います。


運用法では、デビュー戦、団体戦と続きました。
関学と比べると、おそらく練習量は私たちのほうが多いと思いますが、
本番と思うと緊張もあり、なかなか実力が出せないこともあるのでしょう。

結果としては、デビュー戦は5勝4敗1分、団体戦は4勝1敗となりました。


それぞれ思うことはあるでしょうが、今日の結果はそれとして受け止めて、
次の練習、実戦に少しでも活かしていければと思います。



今日はたくさんの方に見に来ていただいて、ありがとうございました。
応援もたくさんしていただき、本当に力になりました。

明日はまた選考会がありますので、出場する3人は頑張ってほしいと思います。

では、また更新します。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。