プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
はじめまして。
関西大学体育会少林寺拳法部
ブログの担当をしております。
第53代、2回生です。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/04/07 (Mon) 22:58
練習が始まりました

こんばんは。
今日から練習が始まりました。

2、3回生での練習ということもあり、
前半の練習開始の16時半から参加できた部員は少なかったのですが、
今日は私の同回生の男子が初めて仕切りをしました。

最初は緊張していたこともあってか、
次のことを考えながら進めていたようですが
次第に慣れてきたようで、
仕切りらしく堂々としていたと思います。
私たちの代での仕切りトップバッター、お疲れさまでした。


さて、練習時間が普段より1時間短いということもあるので、
時間を決めて基本から進めていき、
バランスよく練習できるようにしましたが、
時間配分というのは難しいんだなと思いました。


新入生はというと、練習開始後すぐに来てくれた子がいたり、
結局今日は男の子が2人来てくれました。
2人ともおとといの食事会に来てくれた子で、
今日はさっそく練習の一部を体験していました。

練習後に聞くと、おとといの食事会で
新入生同士仲良くなったようで、
今日の練習に来ることにしていたそうです。

そして、なんと2人とも入部すると言ってくれました!!
入部者第1号、2号です!
この調子でどんどん入ってほしいです。


今日は人数的には新入生はあまり多くなかったのですが、
ビラ配りも11日まではお昼休みに行っているので
少しでも部活を広められるといいなと思います。



さて明日なんですが、お昼休みに公開練習を行います。
12:15~12:25の10分間、
千里山キャンパスの悠久の庭で行います。

時間が限られているのですべて短縮して行いますが、
練習の雰囲気だけでも見てもらえたらと思いますので、
ぜひ見に来てくださいね!
もちろん放課後は16:30~通常練習を行います。


夜遅くなってしまったので今日はこの辺で失礼します。
では、また更新します。






スポンサーサイト

2014/04/06 (Sun) 16:13
お花見(食事会)をしました

こんにちは。今日は強い風が吹いていますが、
天気は一転して晴れていますね。

さて昨日ですが、午前中は良く晴れていて、
日中ならお花見も可能な天候でしたが、すでに決定したとおり
関大前のウッドビレッジというお店で新入生を交えてご飯を食べに行きました。

正門に17時集合としていましたが、
10分前頃から続々と集まってきて、
聞いていた人数よりもかなり多くの新入生が集まってくれました。
最終的に、新入生は20人ほど参加してくれました。


予定より人数が多くなったので、
スペースが足りず少し狭い感じになってしまいましたが
新入生どうしでも話をしていたし、仲良くなれたのではないかと思います。

時間に余裕があったこともあり、お店には2時間半ほどいました。
終わって外に出るとやはり雨が降っていて、寒かったので
お店の中での食事会に変更して良かったのではないかと思います。

それから、私を含め下宿生の現役部員は
下宿の新入生たちを家まで送っていきました。


いろんな子が楽しかったと言ってくれましたし、
練習にも行きます、と言っていたので
明日からの練習ではまた違った面を見せることが出来たら、と思います。


さて明日からの練習についてですが、
4月中は基本的に私たち新3回生が仕切って練習をします。

曜日を固定して月・火・水・金曜日の16:30~18:30
東体育館の1階、畳の間で練習をします。
毎日ではありませんが、上記のいずれかの曜日に来てくれたら
見学はもちろん、練習を体験することも可能です!

たくさんの新入生が来てくれたら、私たち現役部員も
さらにやる気が出ると思うので
ぜひ友達も誘って来てくれると嬉しいです。

ということで、明日から仕切りも含めて、練習頑張ろうと思います。


では、また更新します。



2014/04/04 (Fri) 21:29
新歓期間が終わりました

こんばんは。
今日は風も強く、雨が降るかどうかという怪しい天気でしたが、
大阪は大雨となることはなく、
無事に3日間の新歓期間を終えることが出来ました。


朝から雲行きが怪しいこともあってか、
今日は全体的にブースを設置している団体が少ないようでした。

私たちも天気は心配しており、
ひとまず荒天になるまでは外で頑張ろう、ということにして
勧誘をしていましたが、結局傘を差すほどの雨は降らず、
夕方の16時頃までブースを設置して新入生を迎えていました。

その後は、雨が降っている訳ではなかったので、
活動時間ぎりぎりの18時までビラを配り、
新入生にはブースではなく、直接部室に来てもらいました。

最後の追い込みと言わんばかりに10人以上の新入生が部室に来てくれて、
部活の話をしたり、履修についての相談もしたりしました。


3日間を終えて、わたしは特にブースを担当していましたが
まったくの初心者もいれば、昔少し少林寺拳法をしていた子、
空手や柔道といった武道をしていた子など、
ほんとうにたくさんの新入生が話を聞きに来てくれました。

全員が入ってくれると嬉しいのですが、それは少し難しいと思いますので、
色々な部活やサークルを見て回って、最終的に少林寺拳法部に
興味を持って入部してくれればと思います。


部員のみなさんは3日間お疲れさまでした。
上回生の方やOBの先輩方も、ありがとうございました。


さて、次のイベントは明日のお花見!
…でしたが、天気がどうも悪くなりそうで、
私たちも今日ぎりぎりまで考えていたのですが
寒くなるということもあり、お花見は中止することにしました。

しかし、もともと雨天時の代替として
お店でご飯を食べることにしていたので、明日は食事会をすることにします!

場所は関大前にある、「ウッドビレッジ」というお店で、
17:30~19:30の2時間程度です。
現役部員も含め、参加する人は正門に17時に集合するので
参加しようと思っている新入生は大学の正門に来てくださいね。

飛び入り参加でも大丈夫です!


まだ新入生がどのくらい来てくれるのか確定していませんが、
明日はたくさん参加してくれることを願っています。

ちょうど桜が見頃なのに、天気が悪いのは残念ですが
お店でゆっくりいろんな話が出来たらと思います。
新入生同士も友達を作るいい機会になるかと思います。

それでは、明日は勧誘もしつつ新入生をおもてなししたいと思います。


では、また更新します。




2014/04/03 (Thu) 21:47
新歓期間に入っています

こんばんは。
昨日おとといと、とても暖かくて過ごしやすい天気ですね。


学校のほうでは昨日から3日間の新歓期間となり、わたしたちは
10時~18時までビラ配りをしたり、ブースで詳しく部活の紹介をしています。

4月中のこうした新歓行事や練習は、
わたしたち3回生がおもに仕切ってやっているので
基本的には2、3回生で頑張っていますが、
この2日間で4回生の先輩や先日卒業されて大学院に入られた先輩方が
一緒に勧誘を手伝ってくださりました。
差し入れもくださり、とても感謝しています。


さて本題の勧誘の方ですが、たくさんの新入生がブースに来てくれて、
嬉しい疲労ではありますが、わたしたちも朝から喋りっぱなしです。

明日でブースを設けての勧誘は最後となりますが、
まだまだたくさんの新入生にきてほしいと思っています!

ブースは経済・商学部の近くに設置しています。
明日は少し天候が悪くなりそうですが、
最後まで勧誘頑張ろうと思います。


そして今週は土曜日にお花見をする予定です。
たくさんの新入生に来てもらえたら、と思っています。

また明日、お知らせを含めて更新できたらと思います。


では、また更新します。

2014/04/01 (Tue) 12:40
本部春合宿がありました(2/23~3/2)

こんにちは。今日から4月、新年度が始まりますね。
わたしも3回生となりますが、気持ちを新たにまた1年頑張りたいと思います。


さて遅くなりましたが、先日言っていたように
2月末から行われた本部での春合宿について書きたいと思います。


本部での合宿は、うちの大学は毎年この時期に参加しており、
少林寺拳法の本部というのは香川県にあります。

毎回のことながら、今回もバスでの移動となりましたが
この春合宿ではみんなそれぞれが昇級・昇段試験を控えており、
移動時間を使って勉強している人も多くみられました。

その昇級・昇段試験ですが、これまでは毎年
合宿の初日に学科、技術試験ともに受けることになっていましたが、
今年から変更となったらしく、
初日は学科のみの受験、技術試験は4日目に受験という形でした。

1日ですべて行うことでの負担は少なくなりましたが、
技術試験まで日が空くことで、試験が無事に終わったという解放感が
なかなか感じられなかったのは、正直しんどかったです…


試験以外での合宿は、昨年と変わっていたのは
毎日の日程のなかに「団体演武実習」の時間が組み込まれていたことです。

合宿では主に階級ごとに分かれて技の練習や学科の勉強をしますが、
今回の団体演武実習では、
階級、大学がみんなばらばらの中、1グループ8人程度として
グループを作り団体演武の練習を行いました。

団体演武はほとんど経験もなく、難しかったですが
毎日1時間ほどの練習を4日、そして最終日の成果発表と
終わってみればあっという間でしたし、
こんな短い期間でよくここまで出来たなと我ながら思いました。

それぞれグループによって、有段者が多いところ、
緑・茶帯が多いところなどかなり状況が違っていましたが
後輩たちも慣れない中とても頑張っていたと思います。


全体として、昨年より1日日程の長い合宿となりましたが
あっという間に終わってしまったように思います。

そして、肝心の昇級・昇段試験ですが…

無事全員合格しました!!
本当に最終日までどきどきしていましたが、
わたしもやっと黒帯となりました!

これから選考会など出れるようになった分、
練習して大会に出場できるように頑張ります。


合宿も終わり、卒業式までオフかと思われましたが、
2月に中止になった寒稽古をすることとなり、
3月11日、少し寒さは和らいだものの寒稽古が行われました…

でも私たちの代はこれが最後!
なんとか乗り越えることができましたし、
来年は仕切っていくので、それはそれで頑張らないといけません。


少し長くなってしまったので今日はここまでとします。
明日から3日間、新歓期間となるので
朝からビラ配り、頑張りたいと思います。


では、また更新します。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。