プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
はじめまして。
関西大学体育会少林寺拳法部
ブログの担当をしております。
第53代、2回生です。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/06/21 (Sat) 21:50
先輩方が来てくださりました

こんばんは。
今日は久しぶりに練習について書こうと思います。



わたし個人としては久しぶりに土曜日に練習に出たのですが、
今日はたくさんのOBの先輩
方が練習に来てくださりました。
この春に卒業された48代の先輩方、それから45代の先輩方が来られました。

練習としては、胴をつけての突き、蹴りの練習や
後半からは胴乱、演武をしました。
最近は、わたし自身3回生になってから先輩側にまわることが多く、
なかなか自分の癖や悪いところに気づかなくなってしまっていますが
今日は久しぶりに後輩側にまわって先輩方と対人練習をさせていただき、たくさんアドバイスもいただきました。

個人的ではありますが、胴乱自体もあまり練習で最近はなかったので少ししんどかったですがすごく楽しかったです!

前期の練習は残り少なくなりましたが、
また練習に来ていだけると嬉しいです。


明日は今月最後の監督練の日になります。
大会まであまり時間もないのでしっかり練習していこうと思います。

では、また更新します。
スポンサーサイト

2014/06/19 (Thu) 09:52
関関戦がありました

おはようございます。
梅雨に入り、雨が降ったりじめじめして蒸し暑い時期になりました。


さて、終わって1週間が経ってしまいましたが、
先週の土曜日に関関戦が行われました。

いつも合同演武祭という名で行われ、
冒頭は両校の演武から始まって続いて運用法、
後半は合同練習という流れで進みました。

運用法では、今回は2回生5人が試合を行いました。
去年の秋の関関戦でデビュー戦を行って以来、他大学と試合をするのは久しぶりでしたが、
改めてこの半年でまた上手くなっているなと思いました。

結果としては、4勝1敗でした。
両校の主将がおっしゃっていましたが、
黒帯にならない限り、現状では選考会や大会の運用法には出場出来ませんが、
その分この関関戦のような場は茶帯、緑帯の者にとって良い機会だと思います。


後半の合同練習では、段外と有段者に別れて
技については関学の幹部の方、運用法については関大の幹部の方が主に仕切って練習を行いました。

技の練習では、有段者は主に弐段の技を練習しましたが、
ほとんどやったことのない技だったので
関学の幹部の方にやり方から教えていただきました。

普段あまり技の練習をしていませんが、
秋以降は私たちも幹部になるので
後輩に教えられるよう、やり方はもちろん技を上手くかけられるコツなどをしっかり身に付けなければいけないと思いました。

運用法の練習では、関学の方はあまりしたことがないということで戸惑いつつという感じでしたが
やはり基本をしっかりやった上で演武練習をしているので
蹴りや突きの形、フォームがとてもきれいでしたし、すごく重みがありました。


今回は3時間のうちに演武祭、合同練習をしたのでどれも少しずつしか出来ませんでしたが
今後はまた普段の練習日に合同練習などをできたら良いのではないかと思います。


夏の学生大会まであと1ヶ月ほどですが、
残りの期間で演武、運用法ともそれぞれ頑張りたいと思います。
またブログに書きますが、今年の大会は関西外国語大学で行われます。
近年は大会会場があまり定まっていないので、今回も会場の広さが分かりませんが
ぜひ見に来ていただけると嬉しいです!


では、また更新します。





2014/06/05 (Thu) 21:53
選考会(5/31)、新入生歓迎コンパがありました

こんばんは。
最近あまり更新出来てなくてすみません。
前期の練習もあと1ヶ月程となってきたので
今月は頑張ってブログを書いていこうと思います。


さて、先週の話になりますが
先月最終日の31日に学生大会の選考会2回目が行われました。
前回の選考会では人数的にあまり通過することが出来ませんでしたが、
今回はたくさん通過することが出来ました。

新たに通過したのは
男子重量級の部2人、男子軽量級の部1人、
女子の部1人 となりました!

それぞれ課題はあると思いますが、
通過だけで終わらずに大会でも良い結果を残せるよう頑張っていきたいと思います。


この日は選考会の後に新入生歓迎コンパがあったのですが、OBの方が選考会にも応援に来てくださりました。ありがとうございました。
また練習のほうにも来ていただきたいです。


そして上に書いたように、選考会の後には新入生歓迎コンパが行われました。
毎年のことながら、たくさんのOBの方々、来賓の方々が来てくださりました。

1回生は初めてのことだらけで緊張していたようですが、
わたしもあんな感じだったのかなと懐かしく思いながら、あれからもう2年も経ったのだなと改めて感じました。
私が新入生歓迎コンパに参加するのは来年が最後になりますが、2年前の初心を忘れずに、最後まで頑張りたいと思います。


最後に、来週は関関戦が行われます。
今年は本学で行うことになっているので、ぜひ見に来て下さい!

では、また更新します。




| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。