FC2ブログ

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
はじめまして。
関西大学体育会少林寺拳法部
ブログの担当をしております。
第53代、2回生です。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/07/22 (Tue) 16:17
学生大会が行われました

こんにちは。
やっと梅雨も明け、夏らしい気候となってきました。

さて先日の日曜日には、関西学生大会が行われました。
最近は大会の開催場所がまちまちですが、
今回は関西外国語大学での開催でした。
そのため、ほとんどの部員は朝早くに起きての集合でした。

                                                                        午前中は10時から演武の予選が始まり、
1回生は初めての大会で緊張もしていたかと思います。

毎回同様ですが、お昼休みに入って予選の結果が張り出され、
今回段外の部に出場した1、2回生は特に頑張ってくれました。
段外単独演武の部で茶帯が2人、段外白帯・緑帯組演武の部で2組、
弐段以上単独演武の部で1人本選に進むことができました!

今まで参加してきた大会の中で、こんなに予選通過したことがなかったので
ほんとうに嬉しいことでした。


個人的になりますが、わたしは女子初段組演武の部での出場でしたが、
エントリー数が少なかったため、予選がなしでの本選でした。

なので後輩たちの本選での様子は見れませんでしたが、
みんな一生懸命最後までやってくれたと思います。


演武の本選が終わり、その後は運用法の部にうつりました。
今回は、試合が行われるコートの近くでの応援が可能だったので、
見に来てくださったOBの先輩方と応援していました。

女子の部2人、男子軽量級の部2人、中量級の部1人、重量級の部2人の出場で
結果は女子の部1人、男子重量級の部1人がそれぞれ3位となりました!

出場した本人たちは納得した結果とならず、
悔しい思いをしているようでしたが、
3回生はまだ大会に出る機会があるので次につなげていきたいと思います。


さて最後に最優秀演武の発表でしたが、
本選出場者が多かった分、結果がとても気になりましたが…

段外単独演武の部で本選に進んだ2人のうち1人が3位、
そしてもう1人が1位となりました!! 最優秀演武に選ばれました!
トロフィーを受け取って本人も嬉しそうでした。
改めておめでとうございます。


そして今回もたくさんのOBの先輩方に見に来ていただき、
ありがとうございました。
また次回からの大会にも足を運んでいただきたいです。

さて、今回の大会をもって4回生の方は
現役幹部としての大会は最後となりました。
残すところあと夏合宿だけとなりましたが、
もうすぐ引退と思うとさびしいですね。

わたしたち3回生は次期幹部として
色々なことを考えながら夏合宿までを過ごしたいと思います。


ひとまず、部員のみなさんお疲れ様でした。
次は、8月に入ってからの強化練となるので
それまで体は休めて、テスト勉強に励みましょう。

では、また更新します。                                                          
スポンサーサイト

2014/07/06 (Sun) 20:57
最終練がありました


こんばんは。
ついに昨日、前期の最終練が行われ、正規練が終わりました。
天気が心配されましたが、何とか雨も降らずに最後まで出来ました。


いつも通り16時半からの練習では基本突き、
演武の練習をして、
最終練自体は18時10分から始まりました。

最初はランニング外周2周。
走るのはやはり早い方ではないですが、
自分の前後を走っている後輩を意識しながら自分を追い込もうと思って走りました。

ランニングのあとは、幹部の方1人につき20~30分程の時間で仕切り、サーキットを行いました。

前半はダッシュが多かったので、かなりしんどかったですが、最後の最終練なので頑張りました。
昨日は学年+1の数のダッシュもあったりして、
3回生ともなると1回生の倍の数あるので大変でした…

それからアヒル、ワニ、クモ、ポンプなどバランスよく色々やりましたが、
ワニ2往復が連続ではありませんが2回ほどあり、みんな苦労していました。

最後はリズムスクワット200回、
それから拳立てとなりました。

1回生は初めての最終練だったので、おそらくついていくのが精一杯だったろうと思いますが、
最後までみんなよく頑張っていました。

私自身は、次期幹部ということで今回の最終練が最後だったので
拳立ての時は自分の分だけは頑張って拳立てをしました。
先輩が横について一緒に拳立てをしてくれて、泣きそうになりましたが
泣くのは夏合宿まで我慢しようと思って堪えました。


体育館が閉まるぎりぎりまで時間がかかりましたが、
それから打ち上げとなりました。


とりあえずは、みなさんお疲れ様でした。
今日になって筋肉痛も出てきて、声を出していたので喉も痛いです…

明日からは学生大会に向けて、それぞれ演武の練習に入っていきます。
その前に1、2回生は昇級試験もあるので頑張ってほしいと思います。


しかしこれで正規練が終わり、
8月に入ってから夏合宿までは強化練が行われます。
また私たち3回生が仕切っていくので
体調などに気をつけながら頑張って体力をつけていきたいと思います。


では、また更新します。

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。