プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
はじめまして。
関西大学体育会少林寺拳法部
ブログの担当をしております。
第53代、2回生です。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/06/29 (Wed) 18:01
これからに向けて...

 こんにちは。この季節になると奴が姿を現しますね...奴です、赤くもないのに通常の3倍、というか通常が3倍の黒い悪魔です(゚д゚)奴を見るとですね、自然と反射的に猫足立になるんですよ...あれ?!ということは練習に一役買っている?!(そんなわけない)

 さて、昨日の練習では尾北総監督と一緒に関西学生大会の反省会をしました。もう一度きちんと自分と向き合って今回の大会で至らなかったところを自分たちで再確認し、そしてこれから、ひいては関西学生新人大会に向けての練習での課題について話し合いました。戦術、間合い、体力、気持ち...その中でも入り身が大事である、と尾北総監督からアドバイスをいただきました。一見すると簡単であるように見えるが故に軽んじられがちな入り身ですが、これをきちんとしないと総合上達の道に近づくことは難しい、とのことでした。また、運用法においては左を制する者は世界を制する、というボクシングの言葉と同じく、もっと前手を磨くように、というアドバイスもいただきました。演武においては、自分の武階の一つ上の技を取り入れ、柔法か剛法どちらかに偏らない、バランスの良い演武を、と教わりました。ということで、次の武階の技練を。
 今回の練習で見えたものがまた一つ増えたと感じます。この反省を胸に刻んで、これからも練習に邁進していきます!!
 
...どうでもいいですが、かのブルース・リーが創始した截拳道(某名探偵アニメで使い手がいたり、某アイドルがインストラクター資格持ってたり)では、利き手を前に構えるそうです(°_°)
スポンサーサイト

2016/06/21 (Tue) 01:27
第54回関西学生大会

 こんばんは。今宵はストロベリームーンという、とても珍しい満月だそうです。見ると幸せになれる、好きな人と結ばれる、といった説があるとのことで、幸運欲しさにさっそく空を見上げました(=゚ω゚)。。。曇天でした。。。
 さて、6月は18日に尼崎ベイコム総合体育館で第54回関西学生大会がありました。結果はというと。。。立合評価法で山岡拳士が女子の部第1位、高萩拳士が同じく女子の部第3位、南部拳士が男子重量級の部第3位でした!演武の方では残念ながら入賞はありませんでしたが、自由組演武白・緑帯の部で粟生、福永ペアが、男子茶帯の部で伊藤、高瀬ペアが予選通過を果たしました。今回の大会は、今後の課題だったり、可能性だったり、そういったものが「見えた」大会でもあったように思います👀この結果を糧に、そう遠くない大阪府民大会に向けて、そして全日、関西学生新人大会を見据えた練習していきたいと思います(`ω´)!!お忙しい中駆けつけてくださったOBOGの皆様、また応援してくださった方々には深くお礼申し上げます。ありがとうございました!!
DSC_0891~2
自分、いつになったら道衣で思い出に残れるんですかね。。。

2016/06/11 (Sat) 02:43
昇級試験

 こんにちは、この間本屋さんで漫画コーナーをぶらついていたら、地元の行きつけの美容院の常連さんが描いた漫画の単行本が置いてありました(゚∀゚)ただ前に描いていた作品(ヒント、月間アフタヌーンで連載していた)とは大分方向性が違っていたので何ともいえない気持ちに...( ´_ゝ`)
 さて、6月は10日、一回生と二回生の昇級試験がありました。各々見習いから6級、3級から2級への試験です。自分が一回生の時は大学で受けましたが、今年は阪神電車に揺られて千船道院へ。自分は前半の練習に参加してから行ったので、道衣はビッショビショ(´・_・`)まるで洗濯直後の如く(笑)
 千船道院に着くと、そこでは小学生くらいの子供たちが練習中。その中で天地拳の練習をしていると、見学に来ていたと思われる子どもにガン見&睨まれました。何か思うことがあったのでしょう。恐らく「何でこの兄ちゃんの道衣...」といったところでしょう。練習を終えた子どもたちが帰ると、いよいよ自分たちの試験の始まりです。今回は何と、同時進行で試験は進んでいきました。昔から試験というものが苦手なのも手伝って、緊張からなのか頑張っているからなのか(暑いからではない)、試験を終えた時には汗ダラダラです(-∀-)そこから試験を見ていただいた先生に柔法、剛法両方のご指南ご指導していただきました。こうして道院でしか学べないことはいくつもあります。当て身の五要素が疎かになっていたり、技を決めた後の間合いが近かったり(´・_・`)細かいことかもしれませんが、細かいところから、ですよね。粗いと演武でも不格好ですよね。
 さらには一回生に対する着眼点も増えました。先輩として、指導するポイントが足りなかったかもしれません。もっとしっかりしなければと思いました。あれ、もっとしっかりといえば...

2016/06/11 (Sat) 00:59
関西学生大会のポスターが...

 こんにちは、季節は早くも梅雨へ。正直雨が鬱陶しいですよ、道衣が乾きにくいのなんの(´・_・`)ただし今日の天気は晴れ、過剰なほどの気温でした....
 さて、関西学生大会までもう少し。そのポスターが完成しております!それがこちら!!
1465574031156.jpg
猛拳注意、いいですね、ぜひとも関西大学の拳を轟かしたいものです。製作者曰く、シンプルかつインパクトのあるポスターにしたかった( ^ω^ )、とのことです(-∀-)このポスター、関大前のいくつかのお店に貼らせていただこうと思っています。このポスターを見つけた方には何と!!...ということはありませんが(笑)応援していただけると幸いです。
 今大会の運用法は四回生はもちろん、三回生は尾崎拳士、川端拳士、志茂拳士、吉田拳士、二回生は芳村拳士が大会初出場となっています。興した夢を貫ける。残された時間を大切にし、一丸となって挑みたいと思います!!!

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。