FC2ブログ

プロフィール

ちくわ

Author:ちくわ
はじめまして。
関西大学体育会少林寺拳法部
ブログの担当をしております。
第53代、2回生です。
よろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/11/21 (Mon) 21:22
同志社大学さんと練習を行いました

 こんばんは。最近オムライス作りにハマっている中の人です。普通のオムライスと半熟を乗っけるオムライスは作れるようになってきたので、次はふわパカオムライス(ライスの上に乗っけてナイフでパカッてするあれ!)、最終的にはドレスドオムライス(トルネードしてあるアレ!)を会得したいですね、ええ。お肌の濃い目なシェフもびっくりするくらい...

 さて、11月20日に同志社大学さんと合同で練習してまいりました。前回(だいぶ前)は関大にお越しいただいたのですが、今回はこちらが同志社大学京田辺キャンパスにお邪魔してきました(゚ω゚)
いやぁ遠かった...(-∀-)
20161121204657ee1.jpg
今回は運用法の練習を主に(それしかしてn...以下略)させていただきました。二人一組になって連攻の練習、カウンターの練習などを経て、実際に試合形式による練習まで行いました。
個人的な話にはなりますが、まだ茶帯ということもあり他大学さんと拳を交える機会はほとんどなく、また関関戦も近いということ相まって、非常に嬉しく、ありがたい経験でした。関大の中での練習となるとある程度相手方の動きは分かるのですが(それでも攻撃される(´_ゝ`))実際の選考会となると相手の特性を見抜き、それを踏まえて攻撃しなければなりません。分析力、判断力という面でも非常に勉強になりました。余談ですが、同志社大学さんは設備がしっかりしていること、部員数が多いことがうらやましく思いました(笑)
 今回は運用法の練習でしたが、また一緒に練習する機会があれば今度は演武の練習をしたいと思います!
スポンサーサイト

2016/11/21 (Mon) 20:42
関西学生新人大会 選考会

 こんばんは。やはりブログを書いていて、というのもあって他大学さんのブログものぞいたりしているのですが...ほら、あれだ部員紹介のページ、あれいいですね!!(伏線)
 さて、報告が遅れる形にはなってしまいましたが、11の12日、19日に来る関西学生新人大会の運用法選考会が行われました。両日合わせて、以下の拳士が通過、出場いたします。なおカッコ内は回生となっております。
[女子]
藤本拳士(3)
高萩拳士(2)
芳村拳士(2)
[男子]
井上拳士(3)
尾崎拳士(3)
志茂拳士(3)
髙田拳士(3)
吉田拳士(3)
森岡拳士(1)
平田拳士(1)
以上10名となっております。応援の程、宜しくお願い致します。

2016/11/08 (Tue) 16:32
2016年度 全日本学生大会

 こんにちは。この間某テーマパークのホラーナイトというものに生まれて初めて行きました。パーク内至る所にゾンビ(もれなくイケメン)が溢れていたり日本人形の館があったり人を襲う人形がいたり...楽しかったですけどほとんど怖くなかったです(´・_・`)理由は何となく分かっていますが、某テーマパークに抹消されそうなのでここでは控えます...ちなみに巫女さんゾンビ(お客さん)にすれ違いざまに驚かされたのですが、一番ビビりました...油断してたぜ...
 さてそんなことはさておき、先日11月6日に東京、武道館で全日本学生大会が行われました。スローガンは「残心」です。前日5日に東京入り、終日オフを経て、大会に臨みました。関西での大会とは違い、日本全国の大学の演武、運用法(立合評価法)が個人的に楽しみなとこです。いつもとは異なる緊張感の中、午前中の演武の予選に挑みました。
2016110815212702d.jpg
20161108152222bc0.jpg
関東での大会ということで関西強豪勢だけでなく関東強豪勢にも苦戦する中、森岡、平田ペアが予選2位で見事本選に出場しました!!個人的なことですが、三人掛けの演武というものがあまりにもかっこよく、つい見入ってしまいました。
 演武の本選終了後、いよいよ運用法(立合評価法)です。関西大学からは6名の拳士が出場しました。関東ルールは関西ルールとはかなり異なるため、思うように戦えない拳士も多くいたかと思います。観戦、応援側でも戸惑う場面がいくつかありました。
2016110815234331d.jpg
201611081524371c8.jpg
そんな中、女子中量級にて山岡拳士が1位、高萩拳士が2位。さらに女子軽量級にて芳村拳士が3位、藤本拳士が6位入賞を果たしました!特に山岡拳士は前大会に引き続き1位ということで、見事連覇を達成しました!!
2016110815271716b.jpg
運用法(立合評価法)の披露も行いました。東京の武道館の地で、関大のこの二人が魅せました。
20161108152538599.jpg
今大会で得られたものを次に繋げていきます。どちらも刺激的なものでした。来年は自分もいよいよ運用法(立合評価法)に出場するという意識をもって両方取り組みたいと思います。
 最後になりますが応援に駆けつけてくださった監督、OB、コーチの皆様、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。

☆少林寺拳法、すこし気になるな~という関大の学生さん!
気軽に練習見学にいらしてくださいね(#^^#)

毎週 月~土  (部員は週4回、好きな日を選んで参加しています)
16:30-19:30 関西大学 千里山キャンパス 東体育館1F 畳の間
まだまだ部員募集中です!

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。